【難問が得意は落ちる!?】

んにちは!

 

はまちゃんです。

 

難関私立大学と言われている

MARCH。

 

そこに合格するために

みなさんはなにが必要だと思っていますか?

 

f:id:butterflyman66:20190414160347p:plain

 

「難関と言われているのだから、人より難しいことを知っていること」

こう思っている人が多いのではないでしょうか。

 

例えば、青山学院大学の過去問で

下記のような文章が出題されました。

 

Don't look a gift horse in the mouth.

 

本文の下線部の意味を表す文章を選べという問題です。

意味は「もらいものに難癖をつけるな」。

 

これを知っている受験生を少ないのでしょう。

 

これを見てあなたはどういう印象を受けますか??

「さすが、青学だ。難しい。」

「知っている人が少ないなら、

知っている人が受かるだろう」

 

このような考えを持った方は

この記事を絶対に読んでください!

 

たしかに、難関私立大学の英語問題の中には

このような難問が時折見受けられます。

 

だから過去問を解く受験生は

この難問にぶちあたり、必死になって難しいことを勉強します。

 

慣用句が去年出たから、必死になって暗記したり

他の大学から同じような問題を探して解いたり。

 

時間のないみなさんにとって、

さらなる時間を奪う壁となります。

 

しかし、これこそが

大きな落とし穴なのです。

f:id:butterflyman66:20190414162128p:plain

 

大学受験というのはより多くの点数を

取ったものが合格します。

満点をとったら合格するわけではありません!

 

つまり、少ししか出てこない難しいことを

勉強する人より、

たくさん出てくる基礎的なことを勉強する人の方が

合格を手にするのです!

 

私立大学に受からない人というのは

基礎ができていないのです。

 

しかも基礎を固めたならば、難問を解くことが

できることだってあります。

 

先ほどの文章の意味を知らなくても、

英文法をしっかりやっていれば、

直訳から意味をとることができます。

 

「貰い物の馬の口の中を見るな」

口の中を見れば馬の年齢などがわかってしまいますから、

貰い物を査定していることになります。

 

馬の年齢がわかるとか知らないよ、

解けないじゃないかと思ったあなた。

 

いいんです、解けなくて!

 

何度も言いますが、基礎的な問題が解ければうかります。

難問は解けたらラッキーくらいで考えておいた方がいいです。

 

「難問が解けるから、難関大学に行ける」

これは大きな間違いです。

 

基礎的な単語と文法をしっかり勉強してください。

 

そうすれば必ず合格平均以上の得点を

とることができます!

 

基礎が大事だということをわかっていただけましたでしょうか。

 

それでは!!