【新事実発覚!判定無関係論】

なたにとって志望校とは?

 

自分にしかない大きな目標だと思います。

 

この時期からすでに受かりそう

なんて人はいないでしょう。

 

まだ受かるには及ばない。

だからこれから頑張る。

これが一番大切なことです。

 

でも、人間そんな強くはないですよね。

落ち込むことだってあります。

 

その中の1つに模試の志望校判定があります。

f:id:butterflyman66:20190425104915p:plain

 

AからEまでの判定がつけられるやつです。

 

この判定に落ち込んでしまうことって

絶対にありますよね。

 

E判定だった時とかがっかりしてしまいます。

 

そんなあなたには

ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

 

ある事実を知ることで

あなたの考えは180°変わります!

 

E判定がモチベーションになり

もっと勉強を頑張ることができます。

 

 

僕だってE判定ばかりとっていた受験生でした。

 

でもその事実を知ってから、

「あそこで立ち止まらなくてよかった」

と思うようになりました。

 

ここで考え方を変えるかどうかは

あなた次第です。

 

 

志望校判定における

ある1つの事実があります。

 

それは

ほぼ全員が第1志望校がE判定

だということ。

f:id:butterflyman66:20190425114022p:plain

 

これはどういうことなのか。

 

京都大学を志望している人がいるとします。

でも志望校記入は

たいてい第6志望までありますよね。

 

その人は第6志望に東京大学と書きますか?

そんなことしませんよね。

きっと京大より下の大学を書きます。

 

そう、マーチ大を書きますね。

 

そうすると、

頭のいい人がマーチを志望している

ということになります。

 

さすがに京大志望者に勝つのは

厳しいですよね。

 

その人たちはきっとAまたはB判定をとるでしょう。

 

だから僕らはE判定ばかり出されてしまうんです。

 

でも、

京大志望者は実際にマーチを受けません。

 

仮に受けたとしても、

入学することはほぼありません。

 

つまり、本番では

E判定の僕らもいくぶん繰り上がるんです。

 

 

Aになる必要性はないんです。

CでもDでもいい。

 

だからあなたはEから抜け出すことを

意識して学習をしてください!

f:id:butterflyman66:20190425153916p:plain

 

今すべきことは

志望校判定結果を机の上に貼ってください!

 

E判定という現実を過去のものに変えようという

モチベーションをあげるのです。

 

E判定は恥ずかしいことではありません。

それを理解した上で実行してください。

 

それでは!