【受験の夏休みに遊んでみた】

んにちは!

 

はまちゃんです。

 

あなたは今年の夏休み

どのように過ごしますか?

 

f:id:butterflyman66:20190422135323p:plain

 

 

もちろん受験が控えていますから

勉強は避けては通れませんよね。

 

 

遊んでなんかいたら

周りに差をつけられてしまう、

そんな不安もあります。

 

「夏休みは毎日勉強する」

 

そう決意しているあなたはとても偉い!

 

でも

ほんとに毎日勉強できる自信ありますか?

 

僕にはその自信がありませんでした。

 

なぜなら

勉強することが好きじゃなかったから。

 

それに夏休みが終わっても勉強は半年続きます。

 

目標の2月まで時間があるのに

ずっと勉強するってしんどいですよね。

 夏休みで挫折してしまうのは避けたいところ。

 

だから僕はある方法を使って

夏休みの勉強を無理なく続けました。

 

無駄なく勉強して、楽しく夏休みを

過ごしたくないですか?

 

この記事を読んで、

受験期の夏休みを楽しく過ごしてほしい

僕はこう思います。

 

もしあなたが勉強するのが好きなのなら

絶対にこの記事は読まないでください。

 

これは勉強が嫌いな人が

受験と夏休みを両立させる方法だからです。

 

f:id:butterflyman66:20190422134648p:plain

 

じゃあそのある方法とは何か。

 

それは

2日まるまる遊ぶ日を設定すること

です!

 

例えば夏休みが1ヶ月あるのなら、

15日目と30日目に遊ぶ日を設けてほしいんです。

 

その遊ぶ日に

注意すべき点が1つだけあります。

絶対に勉強しないでください!

 

あなたが「この日は遊ぶ」と決めた日、

勉強も受験のことを考えるのも禁止です。

存分に遊んでください。

 

「ほんとにいいんですか?」

⇨全然いいです。

 

これにはちゃんとした理由があります。

 

まず、

人間というのは直近の目標を立てないと

行動ができません。

 

夏休みという長い期間ずっと勉強していたら

目標を見失って時間をもてあましてしまいます。

 

だから自分が遊ぶ日までは頑張ろう

という直近の目標をたてればいいんです。

 

30日間勉強するよりも

14日間勉強するのほうが気持ち的に楽ですしね。

 

 

もう1つの理由は

遊ぶ日があることで焦りが生まれます。

 

1日遊んだ日の後には

自分は周りより1日遅れている

という焦りです。

f:id:butterflyman66:20190422140530p:plain

 

でもこの焦りは良い方向にいきます。

 

周りよりも人一倍頑張らなきゃ!という

やる気につながっていくのです。

 

周りが長期間の勉強でバテ始めている時に

あなたはやる気に満ち溢れているわけです。

 

すごく好循環じゃないですか?

 

結果的に長期間連続で勉強するよりも

効率的に夏休みを過ごすことができます。

 

しかも2日間まるまる遊べてしまう。

 

受験生だからといって

夏休みを勉強づくしにするなんてもったいない!

 

そしてあなたに今すぐやってほしいことが

3つあります。

 

①夏休みの期間を確認してみてください

②遊ぶ日を友達と決めてください

③なにして遊ぶか考えましょう

 

 

自分で決めた遊ぶ日を楽しみにしながら

無理なく勉強を続けてみてください!

 

気持ちも体も楽になりますよ。

f:id:butterflyman66:20190422141423p:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは!