【語源を神様になりうる】

んにちは!

 

はまちゃんです。

 

今回は記憶力に自信がないあなた

にはとっても重要なお話しです。

 

突然ですが、

あなたの中で英語という言語を

どのようにとらえていますか?

 

アルファベットが並んでいる、

という簡単なとらえ方をしている人が多いと思います。

f:id:butterflyman66:20190416154044p:plain

 

日本語はどうでしょうか。

日本語で考えるなら簡単ですね。

熟語なら意味のある漢字がつながって意味をなします。

 

例えば「困難」という熟語。

難しくて困ってしまう

という意味になることはわかります。

 

さて、話を英語に戻しましょう。

 

英文を読んでいるときわからない単語が出てくること
ってよくありますよね。
 
「うわ、わからない、読めない」
「みんな読めてそうどうしよう」

 

 っていう不安がよぎって焦ってしまいます。

 

そんな時に大活躍するツールをお教えします!

 

英単語は語源というものが

はっきりしているものが多いです。

 

英語の勉強において、語源を知ることって

結構重要なんです。

 

僕は語源を使って単語を理解するようにしてから

1ヶ月足らずで英語の成績をあげました!

 

なぜ語源が重要なのか。

 

大きなベネフィットは、

わからない単語の推測ができること。

 

例えば「Bible」という単語。

 

訳は聖書です。これは有名ですが。

 

この bi はバイオのことで、

生物や生命という意味です。

そして ble はデキルという意味。

 

つまり、「生きることができる 」という語源から

英語圏の人にとって生きるためのものとして

「聖書」と敬意をこめて訳されるわけです。

 

今の長々とした説明を聞いて

「そんなことしなくても普通に覚えたほうがいい」

と思ったあなた。

 

たしかに、こんなことを全単語やっていたら

時間がいくらあってもたりません。

 

だから、

どうしても覚えられない単語のため

に使ってください!

 

英単語に共通点を見つけられると

難しい単語も思い出しやすくなります。

 

さっきのbleを使えば、

enable

able

disable

capable

などなど色々あります。

 

これすべて「できる」「できない」

に関する意味なんです。

 

わからない単語が出てきても、

「bleがあるから、できるみたいな意味だな!」

みたいになんとなく推測できるんです!

 

marriageable

こんな単語もあなたなら訳せますよね。

 

これが語源の力です。

 

 難しい単語が出てきても、

語源を勉強していればある程度対処できます。

 

周りに差をつけることができますね!

 

 じゃあ具体的な勉強方法はどうしたらいいのか?

f:id:butterflyman66:20190413160648p:plain

 

簡単です!

インターネットで調べればすぐ出てきます。

 

今わからない単語や覚えられない単語があれば、

今すぐ以下のリンクから調べて見てください。

http://hidic.u-aizu.ac.jp

 

あなたがすることは調べる、たったこれだけ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは!