【どうしても覚えられない英単語はイメージを押さえる】

んにちは!

はまちゃんです。

 

突然ですが、

あなたがどうしても

覚えれない英単語はなんですか??

 

覚えられない英単語は人それぞれ違うと思いますが、

この悩みをかかえていない人はいません!

f:id:butterflyman66:20190410222213p:plain

 

なぜ覚えられない英単語がでてきてしまうのか。

 

その理由は2つあります

 

1つは、意味が多すぎる

 

英単語って1つの名詞でも日本語訳がたくさんあったりして

頭の中が混乱してしまいますよね

f:id:butterflyman66:20190410222140p:plain

 

もう1つは、訳のイメージが掴めない!

 

例えば magnificent という単語。

これは「壮麗な」という意味ですが、

そもそも壮麗ってどんな感じ?

と思ってしまいますよね。

 

この2つの理由の原因は共通していて、

英語という他言語を正確に日本語に置き換えることが

不可能だからなんです!

 

文化が違えば使う言語のニュアンスも変わってきますもんね

 

それではあなたはその難単語

どのように覚えようとしていますか?

 

「たくさん書いてとにかく暗記する」

 

これをやりたい方はやり続けてください

 

でももし、

「たくさん書くのはめんどくさい」

「書いても覚えられない」

と思っている方は

 

このまま読み続けてください!

 

人がものを忘れることは仕方がないことです。

 

人は20分後に42%のことを忘れてしまうのです!

 

半分近いことを忘れてしまうのですね

 
 
 

 

エビングハウスという有名なドイツの学者が

忘却理論としてそれを証明しています

 

f:id:butterflyman66:20190411133030p:plain

 

では人間はなにを覚えるのか?

 

それは、

何度も見たり聞いたりしたもの

印象に残ったものです。

 

親の名前なんて絶対忘れないですよね。

それは何度も呼んでいるからです。

 

小さいときに事故にあったなども覚えていると思います。

これは自分の人生の中で印象が強い出来事だったからです。

 

では、話を英単語に戻しましょう。

 

僕がおすすめする英単語学習法は

画像を使って覚える!

というものです。

 

Google画像検索などで

覚えられない単語を検索するだけ!

 

これだけで難単語を覚えることができます。

 

例えば、「fraction」という単語をご存知ですか?

これを画像検索するとこんなのが出てきます

f:id:butterflyman66:20190411140548p:plain

意味は「破片,断片,小部分」などいろいろありますが、

 

この画像のイメージ印象付ければ

全体の意味がわかってきますよね!

 

さらに、画像によってビジュアル化することで

訳のイメージによる記憶も可能になります。

 

f:id:butterflyman66:20190411141246p:plain

 

今まで苦手だった単語がみるみるうちに覚えられていきます。

 

この方法は今すぐできるやり方です。

 

やらない理由はありません!

 

最後にplungeという難単語を画像で示して終わりたいと思います。

 

それでは!!

f:id:butterflyman66:20190411142422p:plain