【復習勉強に殺される!?】

んにちは!

 

はまちゃんです。

 

あなたは模試を受けたりして、

復習にどのくらい時間をかけていますか?

f:id:butterflyman66:20190415220019p:plain

 

例えばセンター試験のマーク模試。

英語の時間は90分ですよね。

 

問題量も多く、文法長文問題で固められています。

 

僕はまず自己採点をした後、

点数をみてまず反省

 

そして少し休憩したあと、

大問ごとに学習の手引きを見ながら

復習していました。

 

なぜ自分がその問題を間違えたのか

ノートにまとめたりしていましたね。

 

で、知らなかった単語とかを整理したりして

3時間以上かけてきっちり復習していました。

 

復習をしっかりやらないと、

その日受けた模試の効果が

激減してしまいます。

 

こういったことは耳にタコができるまで

言われていました。

 

当初の僕はしっかり復習できているから

自分は大丈夫と思っていました。

 

あなたはどのように復習していますか?

 

もし、僕と同じように復習に時間をかけていたら

今すぐそのやり方やめてください!

 

f:id:butterflyman66:20190415221122p:plain

 

一体どういうことなのか。

 

「しっかりやってなにが悪いのか」

 

しっかり復習することはとても重要です。

復習をしないと「ただ受けただけ」になってしまいます。

 

では、当時の僕はなにがいけなかったのか。

 

それは

復習に時間をかけすぎ

ということです。

 

一回90分の模試に対して、復習に倍以上の時間をかける。

これってただ仕事が遅いだけだと思いませんか?

 

だって90分で解けるようにできているのに

その復習にそれ以上の時間がかかっている。

 

僕はこう思いました

「明らかに自分のやり方が間違っている」

 

そして僕は2つの原因をあげました。

・復習を真剣にやっていないのでは

・無駄なことをしているのでは

 

この原因を踏まえて、僕は復習のやり方を大きく変えました。

 

僕と同じように復習に時間がかかりすぎている方は

この記事を読んで改善してください。

 

まずやるべきことは、

復習も本番のように時間を計ってやること

です。

 

これはテキトーにやれと言っているわけではありません。

試験本番でテキトーにやるなんてことしないですよね。

 

重要なのは、

少ない時間で多くのことを学ぶ努力

なんです。

 

試験時間と同じ時間で復習を終わらせようという努力。

これが大事なんです。

 

つまり、本番も復習も同じマインドでやってほしいんです。

 

当然復習中に休憩もしてはいけません。

 

自己採点が終わったら、

「よし、復習するぞ!」

と意気込んでからやることです。

 

復習のステップはこうです。

①自己採点をする

②休憩する

③机に座ってタイマーセット

④試験時間と同じ時間で復習を始める

 

集中力をしっかり持って復習に取り組むこと。

 

そうすれば、今までの復習の時間が

大幅に短縮されることでしょう。

 

さて、もう一つの原因について。

 

無駄なことをしているせいで時間がかかりすぎている。

 

これに関してはもっとも無駄であったことを

ピックアップします。

 

それは、

わからなかった単語の書き出し

です。

f:id:butterflyman66:20190416134322p:plain

こんな無駄なことはありません。

 

自分でもう一つの単語帳を

作っているようなものですからね。

 

しかも、その単語たちは一生会わないかもしれない。

 

市販されている単語帳は、過去問を徹底分析して

リストアップされています。

 

素人の僕らがリストアップした単語など

出題される可能性はごくわずか。

 

そんなギャンブルしていては

いくら時間があってもたりません!

 

もしやっている方がいたら

今すぐやめてください!

 

努力は大事です。

でももっと大切なことは努力の質だということ。

 

以上のことを踏まえて、

自分にとって高利益な復習を実施してください!

 

それでは!